人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜遊び方改革・・・2019

秋のお馬さんを愛でる会が少し遅くなって
12月に入ってしまいました (;^_^A

いつもと同じ時間と場所に集合です^^
大井競馬場パドック前 18:15 これは毎回変わらず(笑)
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15360403.jpg

今回は、馬券を買う人は不在(笑)














(2)
概ね30分間隔のレースを 会社帰りに4レース^^
撮影して、帰路の浜松町で ハムカツで1杯・・・が、ルーティーン^^
あ、piyopapaは ジンジャーエール っす(;^_^A

夜遊び方改革・・・2019_a0386804_14440238.jpg
お馬さんの流し撮りは平面的で 流撮する人にとっては入門編の
被写体かな? でも、よ~く見ると騎手の表情も色々で楽しい^^






(3)
パドックで、お馬さんのお尻を見ながら、騎手の表情を探るのも
レース前の醍醐味であります^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15132173.jpg
命を懸けての騎乗ですから、一旦馬にまたがったら
緊張もする自分を落ち着かせ、馬も落ち着かせないと・・・
良い顔してます^^









(4)
パドックからコースに出ると、表情も少し和らいで
まるで馬と会話しながら、レースの作戦を立てている様に見えます^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15154196.jpg
この時、多くの騎手は 泥除けを外していますね♪








(5)
ガシャ~ン とゲートが開いた スタート直後の緊張。。。
ここでは騎手は、何を考えるんだろう・・・

夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15220523.jpg
馬を抑えて、ペース作りかな・・・?
それにしても馬の首の上下は、早いわ~






(6)
第4コーナー
インコース ギリギリに距離を稼いで・・・
いよいよラストの 直線へ 
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_14441775.jpg
このコーナーで命を落とした 初出走の2歳馬を見ちゃいました (-_-;)
ほんと、可哀そうでしたが 転倒して前足骨折。。。そして安楽死。。。

こんなドラマも経験している 第4コーナー!!





(7)
レースが終わると、直ぐに次のレースに向けてコースが整備されます^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15153433.jpg







(8)
競馬場の雰囲気も、イルミネーションが点灯して 華やかになってきました^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15160745.jpg

男同士で・・・ 何の話をしているのかな・・・^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15160884.jpg

家族連れは 楽しそう^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_15155944.jpg




(9)
・・・でまぁ 浜松町まで戻って、いつものように一杯^^

健康上の問題で、日常の生活が制限されることなく生活できる期間」と
定義されている健康年齢は 男性が72歳、女性は74歳。。。
平均寿命は、男性80歳、女性86歳だから・・・

ま、あくまでも正規分布の平均値だからね。。。と、自分に言い聞かせて
話は進み、これから経験したことのない時間を生きていくのだから・・・

でも、その時にジタバタするんじゃなくて、やはり段取りはしておかないと
駄目だよなぁ~と思うpiyopapaでした(笑)

piyopapaは、一日一日を楽しく過ごせれば それで充分です♪♪








(10)
もう一つの夜遊び。。。 オールドレンズの改造(笑)
・・・と言っても難しいことはないのですよ
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_10000137.jpg
今回は、Helios 55mm F2 と言うレンズを使いました。。。







(11)
カミ爪レンチとレンズオープナーと言う、ゴム栓みたいのが無いと
ちょっと厳しいです(-_-;)

レンズを引っ張り上げるには、吸盤を使います。。。これはレンズを
逆さにすると、レンズ以外のものも落ちてきて、復旧不可能になって
しまうので。。。
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_10003218.jpg



入手したオールドレンズをレンズと銅鏡に分けて、後ろのレンズを
ひっくり返すだけ・・・凸レンズがひっくり返るので、その分、
レンズがガタガタしないように、サポートの輪っかを作ってはめ込みます





入れたげ内とならないから、無限遠が出る厚さの紙を切って入れてやる^^

夜遊び方改革・・・2019_a0386804_10004745.jpg

で、玉ボケのエッジがクッキリ
ハッキリのスーパーバブルレンズが出来上がりました。。。


夜遊び方改革・・・2019_a0386804_10003911.jpg
幅太過ぎて・・・失敗(-_-;)
作り直しをしました・・・





(12)
オールドレンズと呼ばれるマニュアル専用の古いレンズでも、ロシヤや東独逸
で作られたものの中には、同じ名前で画角や解放絞り値が同じでも、外観が
違うものもあって・・・

夜遊び方改革・・・2019_a0386804_10002563.jpg





(13)
同じいたずらをしてみても、全く移りが変わっちゃうし・・・^^
こんな夜の遊び方でも 写真を楽しんでおります^^

夜遊び方改革・・・2019_a0386804_23211003.jpg
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_10050967.jpg

夜遊び方改革・・・2019_a0386804_23212580.jpg







(14)
今日の後姿は
こ  ち  ら。。。

大井競馬場のパドックで・・・
お馬さん好きの美女3人^^
夜遊び方改革・・・2019_a0386804_16151998.jpg



piyopapaの 夜遊び方改革。。。お付き合いいただき
ありがとうございました^^

改革とは言ったものの、大井競馬場で馬を愛でる会の
パターンは、一向に変わらずあまり改革にはなっていませんでした(笑)

オールドレンズのいたずらで書き忘れました(^-^;
明るい照明と老眼鏡は必需品です・・・(笑)




by piyopapa

Commented by Miee at 2019-12-09 10:58 x
夜の遊び方改革ですかぁ(*´▽`*)、何!と思ったら
お馬ちゃんの撮影、連写! 撮った事の無い私には
余り解りませんが、嵌ると面白いのでしょうね!(笑)
寒さで風邪をひきませんでしたか´▽`

オールドレンズの改造、これは面白そうです、
機械ものに音痴な私でも造れそうと思い、
次回の機会には腕を振るってこようと
思ってます(^o^)/💕
Commented by Imari at 2019-12-09 13:18 x
競馬も奥が深いですね♫
賭け事と十把一絡げにして好きになれなかったけど、被写体としては、また、真剣勝負としてはとても惹かれます(*^_^*)
レンズ改造も楽しそうですね。きっと改造していくプロセスも楽しいのでしょうね〜♫
Commented by piyopapa07113 at 2019-12-09 13:34
< Miee さん >

こんにちは♪
夜の遊び方も色々ありますからね・・・(笑)
某グループでは、動きものを撮る方は鳥撮りさんくらいですね^^
流撮の醍醐味は、連写を使わず、もちろん手振れ補正も使わないで
一発勝負することです^^ なにせ会社帰りに4回しかチャンスが
無いのですから、燃えます(笑)

オールドレンズはN社さんに作ってもらった方が良いと思います
結局、紙のアダプターでは無限遠が上手く調整できませんでした(;^_^A
ま、無限遠が関係ない某グループでは問題ないですね(笑)

いつもありがとうございます^^
Commented by piyopapa07113 at 2019-12-09 13:39
< Imari さん >

こんにちは♪
賭け事しなくても、カメラを持って行けば 競馬場で十分に楽しめますよ^^
初めて出かけた大井競馬場も撮影だけでした^^
あのころ(7年前ですが)に比べて場内は明るくなり、綺麗になりましたよ♪
赤鉛筆を耳にひっ掛け、ステテコ+腹巻のおじちゃんは、皆無です(笑)

改造レンズのいたずらは、フィルターつくりの延長で・・・正直、BOKEHが
中心の写真撮るなら改造も良いですが、普通にきちんとした写真を撮られる
Imariさんには、お勧めできなかったですね💦

いつもありがとうございます
Commented by liebekatzen at 2019-12-09 20:58
こんにちは!(スイス時間ですよ~・笑)
お馬さんを愛でる会というものがあるのですか?
piyopapaさんの夜のお遊び、健全でとても楽しそうですね♪
ふむふむ、流し撮り初心者にはお馬さんがいいとは!?
以前カメラのワークショップ(スイス)で車の流し撮りを練習しましたが
焦点をどこに当てたらいいのか…よくわかりませんでした。
お馬さんの場合はやっぱりお目目でしょうか?

オールドレンズは最近興味があって、素敵な出会いがあれば
ぜひ持ちたいと思っています。
でも、お手入れを考えると…私には無理かもしれません。
その時は piyopapaさんにお願いしてもいいですか?(笑)
Commented by piyopapa07113 at 2019-12-10 09:31
< liebekatzen さん >

おっはよ~ございます^^ もちろん日本時間です(笑)
「お馬さんを愛でる会」には、馬の写真を撮る人と、馬に自分のお小遣いを託す人が
居ます。。。piyopapaは前者^^

libenkatzenさんは日本の競馬場に行かれたことがありますか? ここ数年、馬券の
取り扱いも電子化が進んで場内は綺麗になり、椅子も座りやすく・・・なんてったって
若い女性が増えました(笑)

レース中の馬を撮るときは、馬が首を上下させるので、馬の目にピントは合わせずに
騎手の顔かヘルメットの数字にピントを合わせます。騎手の頭はあまり動かないので
流し撮りの入門編には向いていると思います^^

そちらだと、旧東ドイツ製のオールドレンズが手に入りやすいのでは?と勝手に想像
しちゃいます(笑) オールドレンズで何をどんな風に撮りたいか?でメンテナンスも
変わってきますから・・・何かあればご相談くださいませ^^ (笑)

イチゴちゃん 風邪ひきませんように^^
Commented by marronmaison at 2019-12-10 13:58
お馬さんを愛でる会・・・ なかなか楽しそうな会ですね~(≧▽≦*)

競走馬は足を骨折したら即、安楽死。と聞いたことがありますが、今の医療技術でも無理なのでしょうかねえ・・・(-_-;)
私は競馬に全く詳しくないのですが、以前、コース上に開いた穴か何かに引っかかって 騎手も落馬、馬も転倒 という事があったそうで、
それなのに、その競走馬は這って騎手の元へ駆け寄ったとか・・・ もう涙、涙、涙ですよ ;つД`)
馬はとても賢く、愛情あふれる動物なので なんとか、治療して生き延びる選択を与えてもらいたいと思います。

夜は寒いですから、暖かくしてお出かけくださいね^^
Commented by piyopapa07113 at 2019-12-10 21:53
< マロンメゾン さま >

こんばんは♪
お馬さんを愛でる会はもう6年以上前からやっています(笑)

私が大井競馬場で経験した時は、先頭争いをしていた馬が
転倒して、直ぐ後ろを走っていた馬が、転倒した馬に巻き込
まれて転倒しちゃいました。。。前の馬から落馬した騎手は
無事に難を逃れましたが、後ろから来た馬はコースに身体を
強打して無くなり、騎手も落馬しました。。。

先に転んだ馬は、左前足を骨折して、私の目の前を騎手を
乗せずに、そして左足を使わずにゴールの方に走っていく
では有りませんか。。。走ることを運命付けられたとは言え
悲しいとてもシーンでした。ゴールしてから安楽死させて
もらったようです^^(合掌)

一度怪我をすると、元の状態に戻せないそうです。勿論、
馬が立てれば命は助かるのでしょうが・・・
Commented by nyanko3773 at 2019-12-12 21:52
こんばんは(*^-^*)

玉ボケのエッジ、すごい見事ですね♪
こういうのはレンズの構造が分かってるから
出来ることなんだろうな~素晴らしい!!
あれあれ?piyopapaさんはお幾つなんだろう…と
あれこれ考えちゃいました(^^ゞ
見ていたら読んでいたら競馬場に行ってみたくなりました(⌒∇⌒)
お馬さんと騎手との関係など
そうですよね、命がけ…その速さも見てみたいです。
安楽死、生きていくことはできないのでしょうけど
2歳での…というのは何とも切なくなりますね。
Commented by piyopapa07113 at 2019-12-13 10:27
< nyanko さん >

おはようございま~す^^
オールドレンズの悪戯は、試行錯誤なんです。。。
それに先人たちが色々Tryされているので、参考情報はたくさんあります(;^_^A

あはは^^ 年齢バレバレ??? piyopapaはいつも5年単位でいろんなことを
計画する事にしているんです。たぶん小学生の時、5の算を一最初に覚えたから(嘘)

その時になって、ジタバタすることが多いので、できるだけ早くから準備しようと
言う貧乏性なんですね

競馬場って綺麗になりましたよ^^ 特に夜景がお勧めです。。。
初めてのレースで命を絶たれたお馬さんには、気の毒の一言しかありませんでした💦

自分たちの知らない世界で、命がけで生きている人、馬がいるのに感動できた事にも
感謝です^^




by piyopapa07113 | 2019-12-09 10:22 | 寄り道 | Comments(10)

記憶に残る写真を撮ろう


by piyopapa3